日曜日に、親子ふれあい会という、幼稚園の行事に参加してきました。
学年ごとに時間が分かれており、年少は10:45~でした。
幸いなことに、天気もよくて、暑いくらいでしたよ。

入園して一ヶ月ちょっと、毎日楽しく通ってくれているので全然心配はしていませんが、幼稚園での様子がいつも気になっていました。
なかなか見に行くことも聞くこともできないので、親子ふれあい会で、普段と同じとはいきませんが、園での生活が垣間見れました。

最初に、みんなで集まって体操をしました。
主人も行ったので、体操はパパと一緒に参加してもらいましたよ。
準備体操をまずやったのですが、我が子はちゃんと踊れていました。

パパと一緒に身体を動かして、楽しんでいました。
私はその様子を写真や動画撮影したり、下の子を見たりしていました。
普段なかなかパパとの時間が取れないので、ゆっくりと遊べて楽しそうでした。

クラス対抗でミニゲームをしたりもして、楽しかったです。
みんなでワイワイしながら身体を動かすのはとてもいいことですね。
家でもこうやって遊べたらなと思いました。

次に、教室に入って制作をしました。
動物が時計を持っているというもので、動物の顔や手を切って貼ったり、顔を描いたりしました。
時計も作って、針も手動ですが動くようにしました。
時間のないなかで、子どもと一緒に作って楽しかったです。

その他に、お母さんの歌や、パパの歌を歌ってくれたり、手遊び歌を歌ったりと、普段がんばって覚えたんだなと言うのが伝わって来て嬉しかったです。
大きな声でちゃんと歌うことができました。
成長したなと思って嬉しかったですよ。

母の日だったので、お父さん、お母さんに写真立てのプレゼントももらいました。
ジーンとくる物がありましたよ。
嬉しかったです。
何の写真を入れて飾ろうか、今探しているところです。

あっという間の時間でしたが、みんなで楽しく過ごすことができ、嬉しかったです。
幼稚園、楽しんで通ってほしいです。運動